FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーのブログエディタZoundry Ravenは英語化しなくても使用可能


 6月11日より、BlogWrite、xfy Blog Editor、Windows Live Writerを使ってのFC2ブログ投稿ができ
ない状態だったため、思い切ってZoundry Ravenを試用してみました。
 日本語化がされていないソフトだったため、操作に手間取るかと思いましたが。
 検索すると、使い方を分かりやすく説明されている記事が見つかりますので。それを参考に
使ってみました。

 使用するうえで英語の壁が立ちはだかるかと心配だったわけですが、操作ボタンはイラスト
だし、使われている英語も簡単な単語なので、実際にさわって見ればすぐに使えるようになる
ような感じです。
 他のブログエディタを使った経験があれば、テストとして2、3回も記事を投稿してみれば
最低限の使い方は習得できるくらいの難易度ですから。

 少し分かり難いのは、追記がInsert Extended Entry markerとなっていること。
 これは緑の線が引いてある操作ボタンを押せば使えます。
 そして実際に追記のところに緑色のラインが引かれます。

 それから注意する事といえば下書き中の記事はフロッピーディスク型の操作ボタン“Save”
を押して、全てのアカウントの上部にある“Unpublished”の“Post”フォルダに保存しておく事
を忘れないようにする、ことぐらいでしょうか。
 見た目はメールソフトのようなので、操作の仕方はぱっと見た感じでだいたいわかると思い
ます。

 というわけで、使えるかどうか心配な方はテスト用のブログでも作って、そこにテスト用の
文章を投稿してみてはいかがでしょうか。

コメント

非公開コメント

及川楠月

現在地:関東地方首都圏湾岸

詳しい内容についてはProfileのカテゴリーに追加される予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。