スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小説や長文をブログに掲載するために・その3~文書の作成と投稿するまでの手順


 小説や長文をブログに掲載するために・その1
 小説や長文をブログに掲載するために・その2

 の記事にて

“一太郎やテキストエディタで作った長文を改行の位置を崩すことなくブログに投稿したい”

 という動機から、KompoZerを導入したことまでは書きました。
 今回はKompoZerを使ってソースを作り、それをブログなどに投稿する際の注意点を自分用の
メモとして書いておきます。

 ブログに投稿した際に改行を崩さないためには、まず、一太郎やテキストエディタで長文を
作ったあと、その複製を作ります。
 そしてその複製にある文章の、全ての右端に改行マークを入れます。
 それから、その文書をKompoZerに貼り付けるわけですが。 

 手順その1 KompoZerを立ち上げる
 手順その2  新規作成、そのとき必ず“XHTMLで文書を作成”のみにチェック
 
  そして作成ボタンを押して、通常の枠内に文書を貼り付ける。
 リンクを張りたい場合は、KompoZerでリンク挿入。

 これでソースは完成しました。
 このとき、KompoZerで作ったファイルは保存しておくこと。

 後は完成したソースの編集ページから、ソースの必要な部分を切り取り、ブログエディタに
貼り付けて投稿するわけですが。

 Windows LiveWriterは冒頭の一文字下げを無効にするので使わない
 とりあえず、ここは日本語の味方であるxfy Blog Editorを使用する。

 手順その1 xfy Blog Editorを立ち上げる。
 手順その2 新規作成、エントリーの詳細設定をする
 手順その3 概要の“改行を改行を<br/>に置換”の部分で“しない”にチェックする。

 xfy Blog Editorのソースの欄に、KompoZerで作ったソースを貼り付ける。
 タイトルなどを設定して、エントリーを投稿。

 ちなみにxfy Blog Editorは日本語にとても優しい反面、動作が重いのが玉に瑕なソフトでして。
 Zoundry Ravenを使ってこの方法で投稿できるかどうか、折を見て試してみたいと思ってます。


 今回の記事は前回同様、一太郎で作った文書をKompoZerにコピーペーストしたうえ、ソース
をxfy Blog Editorに貼り付けて投稿したものです。
 また、今回はリンクの貼り付けや文字の色替え等もKompoZerで行いました。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ 2010/05/06 00:35 ] Notebook(覚え書き) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/83-eccc5b26



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。