FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小説や長文をブログに掲載するために・その2~日本語の長文、特に小説をブログに投稿するには不向きなWindows Live Writer


 KompoZerで作った文書のソースをブラウザから投稿したところ、改行の幅が広くて困り
ました。
 どうやらブラウザから投稿するとタグの改行だけでなく、見た目の改行もそのまま反映
されてしまうみたいで。
 だったら、エディタを経由するとどうなるのかな、というわけで。

 小説や長文をブログに掲載するために・その1~KompoZerを導入してみる
 の記事にてxfy Blog Editorを使うより先に、比較して動作の軽いWindows Live Writerを
使ってみたというわけです。

 その結果ですが。

 KompoZerで作った文書のソースをWindows Live Writerに貼り付けて投稿してみたところ、
改行は綺麗に反映されていました。
 ただ、問題は文章の冒頭で一文字あけるようにしても、投稿した段階でそれが無効になって
しまうようなのです。
 それ以前にWindows Live Writerで冒頭に一文字あけた文章を作った場合、投稿するまでも
なく、コードを確認したその時点で、一文字あけが無効になってしまうという。
 やっぱり、海外のソフトは日本語とは相性が悪いということなんでしょうな。
 
 海外製が日本語を投稿するのに向いてないとなると。
 以前から少し気になっていたZoundry Ravenも使えないということなんだろうか。一度試して
みようと思っていたのに残念です、そんなふうに思っていたところ。
 やはりWindows Live Writerで行頭のスペースを無効にされてしまうことに不便を感じていた方
が問題のWindows Live WriterからZoundry Ravenに乗り換えたという記事を発見。
 乗り換えた、ということはつまりZoundry Ravenを使った場合はこの不都合が起きないという
ことだろうから。
 近いうちにZoundry Ravenを試してみようと思っています。


 今回の記事は前回同様、一太郎で作った文書をKompoZerにコピーペーストしたうえ、ソース
をxfy Blog Editorに貼り付けて投稿したものです。
 また、今回はリンクの貼り付けもKompoZerで行いました。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ 2010/04/30 00:44 ] Notebook(覚え書き) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/82-13301571



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。