FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小説や長文をブログに掲載するために・その1~KompoZerを導入してみる


 一太郎やテキストエディタで作った長文を、改行の位置を崩さずにブログに投稿する方法を
探していました。
 それというのも、ブログエディタに長文をそのまま貼り付ける形で投稿すると、表示する際に
改行が反映されないことがあるからです。
 文書の改行を反映させるためには、ブログエディタに長文をコピーペーストしたあとで一行
ずつ、ちまちま手動で改行を入れなければならないわけですが。

 そんなの、やってられないじゃん。

 できれば、一太郎などで作った長文を貼り付けただけで改行が忠実に反映される、そういう
機能を持ったソフトが欲しかったのです。
 また、テンプレートをXHTMLで作った文書用に作ってしまった関係上、XHTMLの形で文書
を作成できるものでなければならない。
 これらの条件を全て備えたソフトはないかと、あれこれ試してみたところ。

 やっと見つかりました。

 KompoZerというフリーソフトです。

 試しにコピーした自作の文書を通常モードの部分に貼り付けてみたところ、ソースで改行が
反映されておりました。
 新規作成のときにXHTMLを選択しておけば、自動的にXHTMLの文書になります。

 外国製ではありますが日本語化するための作業がとても簡単で。操作方法もだいたいの見た
印象のまま触ってみれば、なんとなく使えてしまうという親切設計です。

 ただ、KompoZerで作成したソースをそのままブラウザで投稿してみたところ、表示する際に
一行ずつ余分な改行が出来てしまうことが判明し。
 その余分な改行を阻止するためには、やはりブログエディタを使って投稿する必要があると
いうことがわかりました。


 今回の記事は一太郎で作った文書をKompoZerにコピーペーストしたうえ、ソースをxfy Blog
Editorに貼り付けて投稿したものです。
 何故、xfy Blog Editorを選んだのか、その理由についてはまた後日書こうと思っています。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ 2010/04/29 00:22 ] Notebook(覚え書き) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/81-8d555153



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。