FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の電話機が【相棒season8最終回2時間スペシャル・神の憂鬱】に登場? たとえ編集長さんがPC不使用でも電話機にファックス機能は必要ない、ような気がする・その2


【前回までのあらすじ】

たまたま編集部でファックスが受信の真っ最中に不都合を起こして(紙詰まり?)
編集さんが担当している作家の先生に

『すみません、いま受信できませんので、送信しないでくださいっっ』

などと、大慌てで電話をかけている現場に居合わせた経験から

『ファックス機能付き電話を使う必要はない』

という結論に至った某人物。

そして、その某人物の主張によって、あえてファックス機能を除外した電話機を使っている
我が家。
最近、電話機が故障したため、これまでと同様にファックス機能が搭載されていない電話機
を購入したわけだが。



2010年3月10日水曜日、この日は午後8時から

【相棒season8最終回2時間スペシャル・神の憂鬱】

が放送されました。
普通にリアルタイム視聴をしていたところ、殺人現場となった被害者の自宅に右京さんと捜査
一課トリオが駆けつけて。
そして、右京さんが被害者宅の電話に注目。

あれ、電話機のデザインって。
あの特徴的なメニューボタンの形といい、留守電切り替え用のボタンといい。
留守電ボタンの上に書かれた文字といい。

う ち の 電 話 機 と 同 じ じ ゃ な い か ぁ ぁ !

いや、しかし。
形が同じだからといって同機種とは限らんぞ、見た目が同じでもOEM(相手先ブランド製造)と
いう可能性だってある。

そんなことを思いながら観ていたところ、テーマ音楽とともに提供のテロップが続き。

三 洋 電 機

の文字が。

ああ、やっぱり三洋電機か!

ということは、少なくとも同じシリーズの電話機ってことですね。
型番まで全て同一とは限らないけど、少なくとも外見は同じタイプということですか。

ちなみに、ドラマが進んでいくうちに、その電話機が被害者宅の電話に選ばれた理由もわかり
ました。

ポイントは居留守機能

殺人を実行した犯人がまだ被害者宅に滞在している最中に、右京さんがその被害者と連絡をとる
べく電話を入れ。
犯人が電話をとっさに居留守モードに切り替える場面がありまして。
後にその居留守機能ボタンから犯人の指紋が検出されて、犯行が発覚するという展開だったのです。
ようするに、居留守機能に切り替えるボタンがないと脚本と合わない。
そして、その電話機の居留守機能ボタンは、ぱっと見て初めてでもすぐに操作が方法わかりやすい
デザインになっている。

ああ、だからあの電話機なんだなと。

ちなみに犯行現場にあるのと同じタイプの電話が自宅にあることについて、消費者が受ける印象に
ついて、ですが。
ぜんぜん、不愉快じゃないですよ。
だって、うちにあるのと同じ電話機を右京さんや鑑識の米沢さんが調べるんですよ。
しかも被害者は最先端のシステムを作る仕事をしているという設定だったので、むしろ


『最新のシステムに携わった技術者も選んだ電話なんだから、この機種を選んで正解だった』
『正しい買い物が出来て、余は満足じゃ』

という感じです。

余談ですが、いままで使っていたプログエディタがブラウザの干渉により使用できなくなりましたので
今回の記事は別のブログエディタを使って書いてみました。
さて、どうなることやら。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ 2010/03/22 23:17 ] Monologue(独り言) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/75-a325cc7f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。