FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻撃力の高い武器には安全装置を付けた方が無難です(登場人物の名前とかペンネームとか)

 これまで苦手なネーミング作業を少しでも楽にするべく、成功した方のペンネームを分析したり、
姓名判断ソフトを複数使ったりしてきました。
 そこで何となくわかってきたのは、成功しそうな名前の音声配分です。

  “姓名判断、有料にするか無料を選ぶか(登場人物の名前とかペンネームとか)その5 
画数が同じでも音声によって姓名の強弱に差が出ることもある、かも”

 という記事でも書きましたが、同じ画数でも“強い音声”を使うかどうかでその名前の持つ力が
変わってきたり、ペンネームにあえて強い音声を使うケースがあることから考えて。
 ネーミング作業においては、強い音声を上手く活用できれば何かいい効果が生まれそうな気
がしてきました。
 あくまで気の持ちようですが、どうせ創作活動をするなら気分良くやった方がいいですもの。
 そもそも、ペンネームは戦い(創作)に赴くために使う愛用の武器みたいなものという解釈
もできるわけですから。

 ただ、強い音声、インパクトや攻撃面のみを重視して作った名前は打たれ弱いというか、
不安定というか、防御面に難がありそうな疑惑が出てきまして。
 思わず、とあるゲームで獲得したポイントをほとんど攻撃面につぎ込んでいたら、後半
になって強敵が出てきたときに防御が紙で苦労したことを連想してしまいました。

 短気なもので、スピードと破壊力を重視しすぎちゃった結果です。
 ただ、何事も力押しだけで押し通るには、限界もあるわけで。

 やっぱり、攻撃面ばかりに特化すると難局にぶち当たったときにしのぎきれないとか、
ある程度は装甲も必要だってことですね。

 必殺技とか究極兵器なんかでも、破壊力はあるけど安定しないときたら暴走フラグとか
味方巻き添えフラグとか、挙げ句に“なんちゃらの悪魔”なんて恥ずかしい通り名を付け
られたりする危険性もあることですし(それはそれでオタク的には萌えますが)破壊力の
強い武器を持つなら、安全装置は付けたほうがいいはず。
 力押しをするにしても、スピードを武器にするにしても、ある程度の防御や装甲は必要
なとは当然というわけで。
 そして、逆に安定性や防御面を重視しすぎて安全装置や装甲に割り振りすぎると、
装甲が重すぎて動きが取れないとか、攻撃されっぱなしとか、持久戦ばっかりとか、
“負けはしないけど、戦果もあがらない”という、嬉しくない展開になりそうなので。
 そこらへんの配分を考えないといけないな、と感じたわけです。

 そんなことを考えて、成功した方のペンネームを再確認してみると。

 攻撃力(突破力、推進力、インパクト)のある音声が多数配置されている中に、ひとつか
ふたつ、安定性の高い音声が入っているわけです。
 攻撃力にポイント(この場合は姓名の字数)のほとんどを回したうえで、きちんと安全装置
(あるいは防御、装甲)もぬかりなく抑えておく。

 ・・・・・・これが勝利の鍵だっっ!

 この配分を意識して名前を作れば、破壊力があるのに安定した優秀な武器(ペンネーム)
が手に入るんだな、という結論に達したわけです。

 余談ですが“及川楠月”の場合、おおざっぱに数えると7文字中“攻撃突破属性音声5”
“安定防御属性音声1”その他に1文字が生命力(回復力かな、この場合)担当という
バランスです。
 ちなみに、あくまでおおざっぱな集計結果で、本当はもっとややこしい数え方になるのです
けど、そういう細かいことは今回は面倒なので別の機会に回します。

≪Back | Home | Next≫
≪Back | category | Next≫



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/30-b752580e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。