FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姓名判断、有料にするか無料を選ぶか(登場人物の名前とかペンネームとか)その3 無料ソフトにある死角

 【前回までのあらすじ】

 
 主にペンネームを作る過程で、姓名判断ソフトの有料版と無料版との結果を比較してみた自分。
 そこでわかったことは、有料版のソフトは“使用者との相性”など、オタク好みの使用制限がある
うえに、その判定結果までも妙にオタク向けということだった。

 ペンネームを作るようなオタク人種であれば、有料版を重視するのが当然だ!

 というわけで、無料版は補助というか、サブで試用することに決めたのだが。
 実は、それにはもうひとつの隠された理由があったのだった。



  石井由紀夫さんの“明快姓名判断”と
  Enderさんの“姓名判断”

 この二つは画数だけでなく、そこから導き出される判定結果も表示されて便利です。
 なにより、判定したい名前の入力が有料版に比べてとっても簡単なので、こちらをメインに使った
ほうが絶対効率がいいくらいなのです。

 しかし、私はあえて、入力が面倒で手間暇のかかる有料版を優先します。
 だって、お金払っちゃったわけだし。
 
 なにより無料版は、オタク要素の薄い一般向けソフトだからです。

 実はペンネームとして“いい名前”を作るのにあたって
 無料版の実力がどれくらいのものか、ちょっとテストをしてみたのです。

 “一生安泰な大御所”の典型例という意味で
 “鳥山明”
 と入力してみたところ。

 “何をやっても成功しない”

 という判定結果が。

 その時、私は思ったね。

 “鳥山明”という名前に“成功しない”“挫折”という判定を出すソフトに自分の人生を預けるわけ
には、いかないわ、と。

 ちなみに、更に試しに“浦沢直樹”と入力してみたところ。
 どちらのソフトでも、異様に幸福で成功できる的な判定が出まして。

 一見、地味な名前なんだけどなー、なんでだろう。
 と、細かく我流で分析してみたところ。

 たしかに、ものすごく力が強くて、しかもお金を引っ張ってくる要素もついた良い名前であり
ました。

 そして、あれこれ判定ソフトを触ってみて、なんとなく“いい名前”を作る法則のようなものが
見えてきたのでした。

 ※今回の記事で例として挙げさせていただいた人名については、あくまでも“ご本人”ではなく
“名前そのもの”を示しているため、敬称を略させていただきます。


≪Back | Home | Next≫
≪Back | category | Next≫



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/15-a18ba188



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。