スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姓名判断、有料にするか無料を選ぶか(登場人物の名前とかペンネームとか)その1

 オリジナルキャラクターの名前が出来たあと、ついつい姓名判断で運勢や性格を調べたり、
オリキャラ同士で相性判断をやってみたりしてしまいます。
 そして、判定の結果が当たっていたりすると、妙に嬉しかったりするのです。

 ちなみに姓名判断をする場合、これまでは有料のゲームソフトを使っていました。
 買ってしまった以上は、使い倒さなくてはモトが取れないというものです。

 しかし、有料のソフトは漢字の入力がきわめて面倒なのが困りもの。
 事前にソフトに記録されている一般的な名前なら、そこから選択すればいいのですが。
 人名一覧にない名前を使いたい場合には、手間暇がかかって、しょうがないのです。

 なにしろキーボードで入力して漢字変換、というわけではなく。
 漢字の読みから、使いたい文字を膨大な漢字一覧から探し出して、一文字ずつ選択
しなければならないからです。

 これが、けっこう疲れるんです。
 キーボードで漢字の入力、変換、選択、決定ができればこんな苦労はないというのに。

 いま使っているゲーム用の姓名判断ソフト、そのPC用は発売されていないのか。
 ちょっと調べてみたところ、どうも、PC用のソフトは存在していない模様。

 ただ、姓名判断ソフトであちこち検索していたところ、世の中には無料の判定ソフトがある
とのこと。

 無料なら、使ってみても損はない。

 というわけで、いくつか試しにダウンロードしてみて試用してみて。
 使い勝手の良さで残ったのが、二つ。

 石井由紀夫さんの“明快姓名判断”と
 Enderさんの“姓名判断”
 
 この二つは判定結果もなかなか詳しくて、入力作業や操作方法も簡単なことから、手元に
残しておこうと思いました。

 ただ、使ってみると。
 両者のソフトで判定した結果一致しない、微妙に、あるいは決定的に違ってくるのです。

 姓名判断は画数の数え方や占いの方法が流派によって違う、ということがあり。
 そういう関係で結果に違いが出てしまうのだろう、その点は納得しました。

 しかし、いちばん困るのは、いままで使ってきた有料ソフトと、この二つのフリーソフトの判定
結果が名前によって大きく異なったり、時には真逆の結果が出ることなのです。

 だって、ペンネーム等は有料のほうで作っていたものですから。
 有料のソフトで苦労して、判定して、これで使えると思った名前の運勢が最悪だったりしたら
やっぱり、なんだか嫌な気分になってしまうというものです。

 そういうわけで、思わず“どのソフトでもあまり酷い結果がでないですむ名前”を作ろうとして
しまったり。
 人名に使う“文字”だけでなく、どの“音”を使うといいのかなど、ネーミングの方法をもう一度
追求しなおしてみました。

 おかげで、これまでの人名の決め方に、僅かな穴があったことに気がつきました。
 そして新たに“良さそうな名前”を編み出す法則を見つけることが出来たというわけです。

 そういう意味でも、この二つのフリーソフトを選んで良かった。

 人名を決める時に基準にする姓名判断ソフトを

 “有料にするか無料を選ぶか”

 という問題ですが。
 結論としては

 “自分の名前は有料をベースに無料ソフトで確認、修正、微調整”
 “登場人物は無料をベースに有料で確認”

 ということになりそうです。

 なにより、基本は“自分が当たると思うもの、自分に合うものを使う”ということ、これが何より
大切なわけで。

 ただ、この結論に至るまでには、少々、葛藤もあったということなのです。


≪Back | Home | Next≫
| category | Next≫

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手

Copyright (C) 2009-2010 Falkenauge All Rights Reserved.







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://falkenauge.blog93.fc2.com/tb.php/13-098c6637



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。