FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説ブログの利便性を向上させるために、テンプレートを800×600のモニターサイズに対応させました

 
 阿檀さんの【テキストサイトのための“最低限”HTML 】というサイトに“モニターサイズ
を考える”という記事があります。
 Falkenauge のアクセス解析で訪問者さんのモニターサイズ見てみると“その他”と表示される
携帯電話が最も多く、その次が1024×768となっていました。
 そして、時折800×600という、ノートpcのサイズが記録に出現します。

 やっぱり、ノートpcで閲覧される方に対する配慮は必要ですね。

 というわけでとりあえず記事本文の文字サイズをfont-size105%だったのを100%に変更してみま
した。

 これでFirefoxやOperaで表示する場合には一行が丸ごと切れずに表示される、はず。

 IEの場合は文字サイズが大以上だと文章が途中で切れてしまいますが、文字サイズを中で
表示する場合はなんとか一行が丸ごと表示されそうです。

 これから別館も順次、文字サイズを変更していく予定。

コメント

非公開コメント

及川楠月

現在地:関東地方首都圏湾岸

詳しい内容についてはProfileのカテゴリーに追加される予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。